Twitter、X、の悩み

先ず、何が苦いかについて

悪い情報や状況を感じたままに自分の中で整理して考察してみると

言葉が溢れ出てくるわけで、それは自分の中で深刻なものになっていく

反面でそれはくだらなくてうんざりするような事でもあって

自分がくだらない言葉を残して腐らせていくことが後を引いて苦い

好きなものを侵食されたくないという想いと、それをどうにか表現すれば

必要以上の負荷が生じてしまうのも分かってはいる

 

気にならない時は気にならないし、別にそういうものだよなとスルーしている事も実は多い

でもある日、その日はちょっと気に障ってしまって言葉が止まらなくなっている

 

結構、精神の状態が不安定というか、感受性が敏感過ぎて、別に嬉しかった事でも気に障ったことでも、どっちでも口数が多くなるだけだったりするので

あまり気にしなくて良い事を連ねる。駄々をこねてるだけで

着地点を見失ってどんどん深くへ落ちていく感じ…不安に陥って安心を探している

 

とても良くない事だな

人から言われる筋合いはないけど、俺の中で嫌な奴になってるなぁと自覚する

 

ちょっと余談、若い内はよく陥ると思うけど心の中で汚言が沸き上がって来た時に

これが私の裏の顔で本当の私なんだと、裏垢を作ってそんな自己表現に酔いしれる事は本当に勘違いしてしまうと沼にハマるので辞めよう。後でどこか勘違いをしていたと感じる事が出来たらそれも悪いことではないし、裏垢自体は救済措置として利用する分には良いと思います。悪い事を言ってしまうくらいの余裕も人をやってる以上は欲しいかもね。ただ心の健康には絶対に良くないから気を付けよう

 

・・でも8割(適当)以上は楽しい

あまり人と絡むわけでもないのに、何故SNSをこれだけ利用しているのかと振り返ってみれば

楽しいからなんだけど、じゃあ何が楽しいのかって

純粋にいろんな人達がいて、いろんな人達がそれぞれ発信する情報があるから

それが自分にとって刺激を与えてくれる。自分自身もその内の一人

だから発信するのも好き。自己表現を簡単に出来る世界だと思う

別にそこに承認欲求を数字の大きさで満たされる事が絶対に必要だとも思わない

 

・・終わりに

俺は一人称がころころ変わったり敬語が不統一する程には気まぐれです(?)

その時の気分に合わせて、皆も使い分けてるでしょ実際

ネガティブな話のように思えても自分を責めてる姿を見せたいわけでもなくて

感情や言語化することで拗れてしまう事を、血が通って汗が滲み出るように人である事を体感できる

自分というか周りに負担がいってしまうのが良くない

真に受けてしまうと、人を縛り付けてしまうような事を口にしているかとは思う

都合の良い事だけど、駄々だと思って欲しい

前も言ったように、駄々のこねくり合いだと思うんだよね

それでいろんな考え方が積み重なって、自分にとっての指標が形になっていく

あまり心の負担を増やしてルールで縛り付ける事もない

情報をたよりに心地良い選択を