雑談 2024年1月感

いざ何か書いてみようと思うとめんどくさいが

Twitterではめんどくさい投稿に浸り気味な今日この頃2024

しょうもない話、語って消化したいと思う

悪い話題でも語る事について、根底には楽しいからってのがある

マジな人も存在する中、大抵が戯言の趣味であり娯楽だ

 

・108フラワーズ

範囲外なので深く追ってないけど、傍から見てれば面白い…?

何かしらの参考にはなる?ポケカを集めている身としては

他人事ではない値の付き方、祀り上げられ方をしてるように思う

村上隆さんにも失礼になりそうであまり失礼な印象については

語れないが

俺はポケモンに携わっているイラストレーターの方がなじみ深く

また信仰してる部分ってのは何かしらやっぱりありますから

コミカルなイラストで高級なデザイナーである事への理解が及ばないのです

個人的に消費者の側としてはに過ぎないけれど

高級アートトレカとしてはトレカコレクターやってる人からしたら

何枚か持って満たされるのも良いのかもしれん

として、俺は遊び尽くしたDMや遊戯王ではなく、ポケカを集めて

価値観が育った身なので、それを照らし合わせた上で

俺の集めてきたトレカとしての価値の上ではあまり分からんのです

つまるところターゲット層ってのが複雑なんやろうなと

俺は思っとる。という結論

 

俺と似たようなポケカ集めて幸せ補う幸福論者は

普段いかに創意工夫され積み重ねられた歴史の上

生まれ続ける一枚一枚のカードの魅力を大切に想い愛し

キモいやつでありキモいやつであることが分かれば分かるほど

あれこれ奪われていくわけで、時に狂わされるために

ゆとりが必要だと思っとる。楽しむ自由ってのも限られていくから

 

ポケカ投資的な話

コレクター→投資家煽動家(それって投資家じゃん)

みたいな感じになりがちな季節というか

今までは馬鹿にしつつも「え?このままだとブーム自体終わって機会損失?」

と、今となっては焦ってるとまで言えんし妄想でしかないんやけども

見え方というとそんなもんにしか見えんのね

サポートカードとか一部SAが高騰、そして暴落の後に

古いカードのセールストークがやけに強くなる

けどまたサポートカードとか一部SAが高騰、そして暴落

それがきつくなったら未開封とかで儲けれるように見せてくるわけで

そうこうしてたら一度は話題になって吊り上がった古いカードとか…

 

…安くなった時に喜んで集められる意識みたいなのが大事なんかなぁと

振り返ってみると思うんよ

カードの値段の上がり下がりって背景がくだらんっす

カードの価格に絡んでくる連中見てみ、くだらんと思わんか?

いや俺は知らんけど人の事悪く言うの好きじゃないし

勝手に判断してくれって話

高く買うだけでポケモンの名前とかマジで覚えてないような人とか

そういう人達の影響で値段が変わるからな

カードの知識が求められてる。。。ってかカードの値の付き方の知識を

あたかもそういうマウントですり替えてるだけよなぁ

とまで言うと極端だから言い切らんのですけどもー

 

旧裏とかもね、高くなると良いっすね

売るには安いとは思ってるけども買うには高いと思ってて

何とも言えないんすけども

ポテンシャルはあるんだけどなぁって、ふと考えてみる度に

ポテンシャルってなんだ?とか

本当の価値が価格に反映される時が何時か来るはずって事?

何を待ってるんだそれはみたいな

得体の知れない何かを待てない、意識出来ない人は

彼等からすると「カモ」って事なんだろうけどね

俺はカモって言葉大嫌いっす

でも昔好きになってくれた希少な女の子の名前が

そんなんだから複雑

…臭い話から戻しますけれども

 

 

・何とも言えん過ぎて何とも言えん話

リーリエとかも複雑っすわ

値段の正当性について語る人達は皆カードの事は置き去りやから

明らかに高すぎるけども、なんかあわよくば泥つけたろくらいの

もっとカードの事は尊重してくれよとまで言うと口うるさいけど

あまりに大勢の無責任な唾が飛び交って

ペイントツールで色反転したような虹が架かると

「きたねぇ世界じゃん…」ってなるねんな

まぁマネーゲーム付加価値な部分で高すぎるし、まぁ作者もまんざらでもないって感じで

少し乗っかってる感じで、それを見る心境は難しかったすね

正直ね、もっと正直に話したいけども、ファンの分際であーだのこーだの

言う方が嫌なやつだし自分だけ聖人気取ってポジション取るのもあかんし

作者が一番戦ってるわけだから

作品は作品としてこっちの解釈次第で無理やり深めていってやるぞ

なんて俺は思ってたりする。おこがましいといえばおこがましいけども

作者の解釈だけの世界観で語るにはポケモンという題材を用いた

コレクションカードを楽しむには狭いのよ

いや無理やりそう言い聞かせてるだけかな俺は?笑

 

個人的には深くて丁寧に描かれてて好きなんだけども、作者は本当に

分かり安さと受けを狙って描いただけかもしれないと

頭によぎったりしないわけではない

アンチはまぁ決定的に悪いものとして扱える、分かり安い解釈から嫌悪感を抱いてるのだろうけども、それを突きつけられると気づいてないわけではないんだと

ただ明らかに違うのは、俺はそこに好きになれる世界があって、彼等には無いってだけで

 

ただ好きなのはなんだろう、作者が自分の好きな表現を突き詰めてどこかにそれを練り込んでくれる事とか?

何か気持ちや感覚を刺激してくれる、見せてくれるという自信が表れてるような表現というか

細かく見ていくとそう感じられるのが凄い好きで

作者さんの普段の発言内容からそこに疑心が生まれる事も割とありますので

その辺はあまり作者さんの意図に囚われ過ぎるのも良くないのかなと

あくまでポケモンカードを集めて楽しんでる自分であります

ただ敵ではなく応援している立場であることは絶対的なので、どういった思想を持っていようが好きになれる作品を提供してもらえる限り、それを尊重し続けます

過去の作品としても大切にしたいと思ってるんだけど、これは作者さん良く思ってない人もいるみたいだから自己満足の話に過ぎなかったりね

作者さんの時代背景が映ってるのとか凄い魅力的に見えるんだけど

本当だったらもっとそういうの語りたい

 

文章雑なままなんすけどもう寝るんでごめんね