暴落の二月 収穫の季節 芽吹いた春 毒キノコを添えて

二月はより一層寒くなる印象だったけど暖かくなって困惑だ

 

ポケカが一段と安くなった

買い易くなったかと言えば購入層によるので何とも言えんのやけども

とりあえずバブルが崩壊しましたねって捉えてまする

流行りとしていろんな人がコレクションを楽しめる状態だったのかなと

その楽しんでた人達が一通り楽しんで抜けていったんじゃないかなと

ソシャゲとかも家庭用ゲームとかでもそんなもんよね

プレイヤーは明らかに増えてるように思う。安価で遊べる環境も整っておりカードゲームとしては良い循環が成されとるのかなぁ。エアプやし知らんけど

イベントやプレイ用カードの普及に充てられるのはカードゲームとしては強いっすね

アナログのゲームがこの先生き残るにはこれもまた…と話してると長くなりそうだから割愛

今後もまだまだ楽しみたいって人達は落ち着いて歩幅を合わせて、じっくりと嗜んでいけば良いのかなと

そんでもって他購入層の大きな変化といえばあれやね

 

・ワンピースカードetc.

力の入りようが窺える。イラストレーターの起用とかレアリティデザインの豊富さとか…まぁ適当言ってますけど()

それが成せるのもコミパラみたいな頭(トップ)の存在が大きいとは思う

それに限るとは言いませんけども、頭を作らないと難しかったり歳月やツキが必要だし…

大会プロモが高い?のが印象的で今のポケカと違うところだなぁと

ワンピのようなコミパラとか大会プロモ展開をポケカでやったら悪く捉えられるだろうし

年齢層やターゲット層の幅広さから問題点が挙げられる気がする

VユニピカチュウのAR?ルカリオHR?…あぁまぁそういうのもあるねうん

上手い塩梅がねうん…

増やしたプレイヤーを守るためにイベントの治安を悪くしたくないってのがあるのかもなぁ。年齢層も広いだろうし、教育的にも?

まぁその辺いろいろあんのかもなぁ塩梅が(?)

ワンピースとかみたいなプロモーションカードみたいなのも

エクバの頃を振り返れば出来るだろうけども、当時のエクバのイベントだからこそできたのかもなぁ…

アングラからメジャーになって逆に制限がかかってしまう事ってありますね

常々思っているけれど、そのエクバプロモみたいな特別なカード枠の役割を、今のSARは結構担えてるように感じて、僕はそれが大好きなわけですがねぇ…(悪者にされがちね)

記念のプロモってのも特別な背景だけど、トップレアってのも大事な背景なので…(笑)

ちょっと伝わり辛いとは思いますが…

当時イベントの背景を見ていて思ったけど、遠征代として売り払うと言う人や小遣い稼ぎとイキりたつ人とかも居たので、その他醜い部分も見えて治安はちょっと悪そうだなと思ったりも

でもそういうのは憑きもので、今思えばそんなもんだと思います

今となったご時世、如何に表面上を綺麗に、狡い魂胆をお餅みたいに、捏ねて焼いてくか…みたいな感じでハハハ…

まぁ、そのポケカとワンピとかって通ずる部分はあっても別物だしね

どっちの運営が良いとか悪いとか上手いとか下手とか分かってるとか分かってねーとかね、そういうのも結構みなさん無責任でしょうもない事を言ってるだけっすよ。俺も責任なんて全然考えきれてないけど…()

利益、利益、利益、

利益なんですよ利益

アドバンテージを形成することが言葉の全てだったりザラ

SNS等の普及によって、貴方といろんな製作関係者が、貴方が好みそうな創作物を通して繋がりやすくなった時代である反面で

ファンである、または成り得る貴方と公式との関係性を歪める他者集団の発信による影響力って毒性が強いです。簡単に染まってきます

とにかく僕は、貴方の好きなものと僕の好きなものを応援して、各々でそれを享受して幸せとしていきたいオタクです

 

いや俺もごちゃごちゃ言って宗教臭いから信じられないかもしれないけど

同時に耳触りの良さで破壊的な宗教してる連中が今の時代多くてしゃらくせぇ

毒に染まらんでくださいってのはエゴなんで、しょうもないものはしょうもないけど

他人は僕の思い通りにはならんので、貴方が何か不満を抱えて誰かしらを思い通りにしないと気が済まない人にならないようにと願います

 

塩を撒いたところで、一度コレクションの海に沈みましょう

ポケカの市場はまだまだ投資目的と思われる買いが入ってるようには見える

今はもう誰もが気軽に買い集められる時期になったよ!とは言えない

とはいえ買い易くなってるし今後も安くなっていく気はするけどね

別に下がり切ってから買う必要もないし自分で楽しめるペースでね

それこそマネーゲームになり過ぎると結構しんどいので

基本的には下がり続けるものと出来るだけ考えたりすることもあります

数が多いので、よほど買占めの意志が生まれない限りは高騰がある程度制限されるのかなと

大量生産でカードの質感は落ちてるように思いますけども、本当にイラストやレアリティ加工の相性や造り込みが素晴らしいので、いくら数が多くて今後も安くなってくとしても、慣れてしまえばその素晴らしさに触れる事によって還元されていくかと思います

そっちの感性って初心者の方が冴えてたりしがちなので、気になるカードに触れて見て、もしも何かを感じたらその感覚を大切にしてください

あと金銭感覚は大概狂うので自制の意思も必須常備です。いやうるせー笑

 

 

最近体調不良だったり目がちょっと具合悪いので、いろいろとしんどい

失言等々…大目に見てください