monster

Twitterは未成熟な文章で好き放題文字を並べられるのがキリが悪くなって良くないなと

何か感じた事がある場合ここでも書き殴る

基本的に喋る事に関しては楽しいから止まらないのかもしれない

だから否定的な書き方はしても、辞めろとは言えない

何かがあるのも事実で、我慢を強要するのも違う

子供のダダに対する接し方を大人の世界で上手くやってく必要があるんだろう

それはつまり娯楽だ

 

・・レイジングサーフについて

発売前、コレクションカードの反応を見るのが楽しみではあるけど、自分の考えに一致しない悪い意見があまり目につくと萎えてしまう

最近はその傾向が多いというか、皆敏感になってるのかなと

素直に喜べなくなった人が多かったり、興味がなくても嫌なものとして感じてしまう人が増えたのか、とにかく過度な不満や怒りが見受けられる

ドリームリーグが発売した頃、広い層に受けていたのが印象的だったから、今はその逆でどこかとても哀しい

背景を考えたら分かる事はあるけど、今の状況なら不満を言いたいだけに思えて、俺は立場上、コンテンツを楽しむ上でその割を食いたくない。複雑な話にどう言語化すれば良いんだろうと悩む。悪く言おうすれば簡単だけど、それが後に悪いものとなる理由を説明するのは難しいし途方もない

弱者競争という言葉を最近覚えたんだけど、その縮図にとても似ている

結局求められてる事が全体のクオリティを下げてでも商業的な面からはもっと切り離して欲しいという想いが全体的に高まってるように見えてしまう

どこかに金銭的な需要が集まれば、金銭的な需要には満たされないけど誰かにとって価値のあるカードにもクオリティが注ぎ込めるのがポケカの好きなところである

しかし金銭的な需要に満たされないものにはろくに目を向けない人が多い

そこがちょっと、個人的に消費者側の都合の良さがコンテンツに対して非協力的に思えて仕方がない…

挙句の果てに提供されたものの意味について考えもせず「誰がこんなのを欲しがるの?」なんて簡単に言えてしまう人達はもう自惚れている

爆炎ウォーカーやムゲンゾーン、そしてその後に良い塩梅で再録枠を決めないといけないハイクラスパックを思い返してみれば、正直仕方がないものだと思う

こんなことの言い訳みたいなのを探すのも野暮だけど、幾らでも言えてしまう…

言いっこ無しだと思うんだよな。とりあえず売れないと困るだけで打つ手が限られるし、売れて困る部分はなるべく出来る限りのサポートをせざるを得なくなる

趣味に不満を持つのも娯楽なのかなぁと思えば、俺もちょっと多めに見た方が良いのかもしれんが…

別に辞めろとは思ってないんだけど、俺は俺の視点があるので…

いろいろあって良いとは思います。もうカオスだもんね()

 

・チリのSAR

イラストとして何を表現したいのかがSARは特に際立ってて大好きなんだけど

足が長すぎるのがちょっととか言われてるのを見ると、それは違う気がする

ちょっと過剰に描かれる事は大事な表現。俺はこれくらいなら二次元の世界観で好き

イラストについて観察して考えたりする時は実物を手にした時のためにとっておきたいので基本的にはあまり深くは考えない

ちょっとアングル的に合ってないような気もするけど

チリの表情とか茂みからの景色に見えるところでポケモンが見ている景色なのかな?

とか思ったり、普段見れないプライベートの姿を表現してるだけなのか

それとも普通に誰かの視界?

いろいろと考えられるけどやっぱり車やアイス、茂みからの景色からしてもプライベートショットって感じ

ただチリがこちらを見つめている(ように見える)のがイラストの大きな意味になってるのかなぁと

 

・パラソルおねえさんSAR

騒がれ方がおかしい…金やら嫌悪やら…普通にイラストとして楽しめばいいじゃん…

ルビサファは自然と天候が映える舞台だし、それを象徴するような謎モブキャラ

謎のキャラだったけどスポットライトが当てられた事で考察出来る範囲が広まったのは

良い事だと思う

ルビサファは水たまりとかも拘ってたように思えるので、雨の世界も良い物として表現してるのが良いよね

SRはホウエンかな?の舞台で雨の中を楽しそうにしているけど

SARは雨が上がった時に見せる表情が虹が架かった時のようにも思える

いつでも見れる顔ではないというか

それか雨を惜しむ表情だったりするのかな?

 

・・相場について語る人達

自分達が推してる商品を推せないから他の目立つカードに唾を飛ばしているのが

所詮その程度だってこと

「~よりもクリーンだから」って刷り込み、よく分からんカードを

どうにかして拡散しようとしてる

値動きがどうとかじゃないアホ臭い

youtubeの動画

俗に言われる(俺はそういった表現は好きではない)「カモ」に焦点を当て

喰いつくようによく味付けされた動画って感じ

やる気のあるカモを集めればその中での価値観が出来上がる

下品過ぎる箸休めのシーンってよく出来てるなぁと感心してしまう

カモの餌だからカモは大喜び、それ以外は食いつかないように出来てる

少しでも高くなったタイミングで買わせる、いやよく出来てるわ本当に

本当に、凄い大袈裟な事を言ってるのも見るし、この先を見せないといけないから

昔はこんなに安かったのに今はこんなに高い、だから今後はさらに上を…

俺たちは賢く大金をカードで儲けようと思えばいくらでも儲けられる側だって思い込んでる人達が少なくないと思うし、そうでないといけないようなプライドを持っている。分かってるつもりな人がとにかく多い

どこら辺からが分かってる領域に入るかって、もっとズブズブな得体の知れない領域の話になる

分からなくて当たり前程度の事を分かってて当たり前のように語られてるのは

本当に恐ろしくて面白い

それが回り回って、負の表現がカードを通じて広まってくのが個人的に腹立つんだけど

なんというか、別に賢い売り買いが出来るかなんてそんなの結果論に任せてれば良い

安い時に買って、高い時に売るのは理想であって、別にその結果に拘る必要はない

高く買ってしまったらどこか恥ずかしいとかプライドがって人は居ると思うがね

別にそれくらいが普通だよ

 

・ゴシップ関連

大分くだらない。あれで金銭的に結び付けられるポケカの話題が全体的に尽きないように延命してるだけで

大分くだらない承認欲求から生まれてる

悪いものとして楽しみたいわけでもなんでもないのに

好きでもないやつがポケカの話題性の悪い刺激に誘われてそういうのにどっぷりはまる

あとどこかで飽いてる人達か。カードに値段がついてワーワーやってるような人達

古いカードも結局、後はどれだけ値打ちをつけられるかに皆が夢中で

もうそれが一番楽しいのかもしれない。オークションの履歴とか

古くて希少なカードの趣味の領域はそれで回ってる

良い部分はもう追えてない人ばっかりだし、ファン同士のコミュニケーションくらいだと思う、明るいの。悪い話と何のカードに幾らの値段がついたかに触れてる時が一番元気で楽しそうに見える

からしてもそういった刺激の強い情報が入り込んでくるとそういうものになってしまうし

俺の好きなものも他の人にとってはくだらない、悪い情報で潰されたものになっている事も分かるし、それが嫌、結局

落ち着いて楽しむのって大事だ何事も、刺激に依存し過ぎた

 

・・趣味ってなんだ?

何故、それが自分の趣味になっているのかの根源って、それが好きだからだと思うんだけど

集団を眺めていたらそれがどんどん陰っていくのかなと、肩身が狭く

ファンが集まってあれこれ考えた結果、最初にもたらしてくれたものに対しては信頼が無くなっていくのか

いつの間にか味がしなくなったら積み重ねてきた自分がそこにあって、そこにはエゴが残るのかなと