暴落状態でネガネガ買い集め感

最近のコレクション感等話したいだけの話

退屈な話で乱雑な話です

 

・最近のカードは暴落。安くなったけどフリマ市場の質が悪くてまともに買えない数カ月間

 

フリマ(主にメルカリ、ヤフー)でカードを買ったりする時の質が悪すぎる…

明らかに目立つホロ欠け(妥協してる方だけど明らかに目立つ)や明らかに目立つ凹み箇所(妥協してる方だけど明らかに目立つ)とか買った値段から15~25%くらいオフになるような状態のカードが届く確率が高くなり過ぎ。自業自得なんですけどね。ある程度の期待外れは考慮しても、想定の範囲をはるかに超えている

探しているカードの検索条件を保存して何カ月間かチェックしてるけど

まともに信頼して買える相手が全然出てこない

暴落期間とはいえ実際に買い集めようと思ったらこんなもん( ;∀;)

 

少し値段が高くても多少の望みがありそうな出品から購入をしてみると傷有り価格が妥当な個体が届く事ばかり、あまり意味が無く損をする具合です

経験的に個体に関しても優良出品者は丁寧に安く売ってるように思う

傷有り出品を買っても普通に個体として凄く綺麗でお気に入りに収まる事が多い…

販売主の人間性はカードの美しさに比例する…残酷だ…いやたまたまそう思うだけだと思うけど笑

 

美品表記だから期待できるとかはあまりないな。普通に減額が妥当な個体が送られてきがち。いやどちらかといえば避けてるけど、あまりにも純粋そうな要因でもなければ

ある程度、こういう文章を参考にして選んで買おうって意識はあるんだけど…

あまりにも期待外れで無駄に相場よりも上乗せされた金額を払っている

そしてまたカードの美しさを反映してくれそうな個体を求めて買い足しをする

この辺は個人の拘りだけど、歪んでる部分でもあるので変に美化するつもりはないです

 

複雑な話、ざっくり買う側としては割に合わない

最近のカードってどこかしらに不備のある個体のカードが多いから仕方ないけど

最近よく利用しているお店の傷有りで安くなったカード以下のものばかり届く

そこが異常なだけではあるけど、フリマで損する分はそっちのお買い物でホクホクしがち、それも運やタイミングに寄るから不安はつきものだけど

 

単純に出品されているカードの8割くらいが買えたものじゃないと思う

中には俺の求めてる個体じゃないってだけで出品条件は良さげな物も見受けられるけどね

気長に何カ月も待ち、信頼できる人から譲ってもらおうと思っても求めてる条件では中々現れない

何かしら問題のある出品が多く、その中でもワンチャンかけられそうな相手から買って

期待外れの結果に陥る割合が高い…

 

お店で注文しても売れ残り個体と思われる個体が送られてくる店舗が多い気がする

安易に使えないって体感の話

その中でも良いところは良いが

 

暴落はしてるけどそれなりの個体を手に入れるにも手を焼く

こういうのはその時の運というか確率もあるので一概には言えないけど

暴落したからその値段でこのカードを入手できる

…とはなかなかならない

 

それなりに値の張る価格帯だととにかく高く売りつけたいってのが今は多いのか、地雷を踏む事が多くなったような気がする

相場からして高めで買った方が外れる事があまりに多くて

もう買えなかったら縁が無かったって事で長い目で見てく方が良い

 

 

直近10件のうち7件くらい火傷負ってて、マジでまともに買える相手がいない

ただその3件は個人的にめちゃくちゃ大当たりって感じで…それがミモザのSARで本当に良かった

今2万以下で買えるものは買えるかもしれない中で当時は3万円くらいで買ったけども

今のこんなふざけた市場で手を出すのもバカらし過ぎるので良かったです

丁度純粋なコレクターの引退品を譲ってもらえたのはありがたいタイミングだった

 

ベルのまごころのSARとか高い初動の価格で手を出して火傷したまま3枚目を探してますけど、これはちょっともう何度買っても今はダメそうなので気乗りしないねぇ

それでもカードとして物凄く美しいものなのでお気に入りには変わりないんだが

市場を荒らされたらこの値段では到底買えなくなる可能性もあるから焦りもしてたり、この辺はよく悩むけど、あんまり安易に手を出し続けるのは避けたいかな

 

状態なんかに拘って、どれも同じカードで愛せよってのは分かるんだけども

実際に高値でもっと安く買えるものを売りつけられてる身なので、辛いっちゃ辛いです普通にそこは勘弁してください

 

あとまぁ個体と買い物の関係で美味しい思いをすることも勿論あるんだけど、その辺は競争相手とか増やしたくないので言えない分、ネガの濃い話題で後味が悪くなりがちでし辛い。萎えまくってるのは素直にそうだけど、そこまで不満を訴えかけるとかではなくて上手くいかないねぇって話

 

割の良い販売から買うにしてもマグネットローダーに入れて送られてきて3回くらい挟まれた跡のあるカードが来たりで、まぁでもカード収集ってそういうのつきものだからねうん…不安定よね

 

結局のところ自己責任

として、そんなフリマとかを使ってお買い物をしている利点としてはやっぱり安く買えるからとか手軽だからとか、一応写真でどんな個体かが見える分、お店から届けられる癖の強すぎる個体とかとは違って…今の個体差が幅広く深くの中では利点もある

複雑なんだよなぁその辺も・・・どこが一番美味しいかと言えば真面目な人から購


入することで、それを待たないといけない…その上で特定のカードを追い求めるのは本当に難しく感じる

タイミングが合って手に入れられた超綺麗なミモザのSARとかも結局はタイミングだ

 

葛藤が続く…ベルのまごころやその他SAR

キハダ先生とかは5枚持ってるけど、こっちは恵まれていたのもあるし、そもそもトリプレットビートのカードがあきらかに綺麗な造りのカードが多いように思えるので、その辺では手を出しやすいパックのカードにも思う。制作した時期によるものか分からないけど反りのある個体はやけに多いようにも思う。気のせいかもしれない

 

そのカードの魅力を損なわずに加工とイラストにデザインで楽しませてくれる程度の個体を手に入れるのが1枚のカードでも難しい

安くなったし買えるものは何枚も買う。期待を裏返されたら辛いし愚痴も吐いてしまうが全ては過程に過ぎない。慰めも同情も要らなければ正論なんかクソの役にも立たない

感情的な部分から出るクソの役にも立たないし、誰に訴えかけるわけでもない愚痴

と考えたら同じような気持ちを分かってくれる同情に関しては求めているのかもしれない

 

この記事で分かり易く伝えたいのは値段が暴落しても、何事も集める事が簡単になって上手くいくわけではなく様々な要因に絡まれて悩まされる事も多かったりするとういうことと、不満を込みで楽しめる範囲にとどまりたいし、病み堕ちはしたらあかんなぁとか

 

ごたごた言ってはいるけど勿論これだけ買い足してるので今後高騰したら助かるのは間違いない

何がどう助かるとかは野暮だから述べないけども、複雑やし別にそんなの話したい事でもないし

その辺はその辺として、今後の高騰という点ではどう考えて見ているかの話

過去にドリームリーグのCHRとかピッピのプロモとかTRの高騰とか

もう吊り上がる時はある程度上がる情報を流されたらなんでもありだと思った

上がらない、下がる理由とかはなんにでも言えてしまう

上げようと思ったら突き抜けてしまうかどうかでしかないよな

てかそれが狙いであってカードの価値を維持する事が第一ではない気がするし

ああいう吊り上げってそらそうじゃんってわけで

 

今後上がろうが下がろうが好きなものを買い続ける事に越したことはない

取り扱うカードの金額の桁で自分を大きくしてる人が多い気がするけども、数百円単位の金銭感覚も大事したい。ケチになりたいわけではない。そこも勘違いしてる人が多く見えるけど俺からしたら

安く買うからコレクターとして優秀とか高く売るからコレクターとして優秀とか

人としての優劣みたいなのには身の程を知ってしまってるからあまり足を踏み入れたくない

 

好きな物には振り回されるものだ